2014年12月5日【外国人介護スタッフ活用セミナー】を開催いたしました。

12.15

2014年12月5日にシルバー新報様主催、アイ・ピー・エス運営にて【外国人介護スタッフ活用セミナー】を開催いたしました。今回のセミナーには、沖縄からもご来場された方がいらっしゃるなど、外国人人材活用にご興味のある熱心な方々が大勢参加されました。ご参加まことにありがとうございました。

セミナー会場の様子

外国人人材活用セミナー12/5_写真1
外国人人材活用セミナー12/5_写真2
外国人人材活用セミナー12/5_写真3
外国人人材活用セミナー12/5_写真4

セミナーには、介護施設関係の方々や、NPO法人様、教育に従事していらっしゃる方々など幅広い職種からご参加されており『外国人人材』への関心が非常に高まっていることを実感いたしました。各講演者の方々のお話しも具体的なデータに裏付けされた、非常に説得力のあるお話しや外国人を職場に定着させるために取り組みを分かりやすくご説明いただきました。
具体例も英語による緊急対応マニュアルなどを手配したり、施設からも歩み寄りをすることでスタッフさんの定着率が高くなるなどためになるお話しの数々でみなさん、熱心にメモを取りながら聞き入っていらっしゃいました。特に介護施設を運営されて、外国人導入を検討されている方々にとっては非常に有意義な時間であったと思います。

また実際の外国人ヘルパーさんを交えた質疑応答は、フィリピンでは大家族で住むのが当たり前、祖父母世代の面倒をみられるお仕事に誇りを感じている一方、記録が苦手など本音ベースのやり取りがででき、大いに盛り上がった時間でした。

介護業界に限らずどこの業界でも人手不足は現実のものとなっています。少子化・高齢化がさらに進む中、少ない日本人人材を取り合うのでなく、身近にいる外国人人材を開拓してくことは必須なのかもしれません。それには当然、工夫や歩み寄りが必要になるのではないでしょうか?

外国人人材を活用したい…でも今ひとつ不安が。
外国人スタッフを採用したいが法律関連が分からない。
など、外国人採用についての疑問点やご不安などはお気軽にアイ・ピー・エスにお問合せください。
1~2営業日以内にご連絡いたします。

介護スタッフのお問合せはこちらから

http://credit-n.ru/microzaymi-blog-single.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

フィリピンについて

ページ上部へ戻る