介護保険財政と財政安定化基金

介護保険の財政状況

現在、介護保険の財源は、国や地方公共団体による公費と介護保険料で、それぞれ折半して賄われています。

しかしながら、人口の高齢化等による介護報酬の引き上げにより、介護保険料の引き上げと伴に財政安定化基金の取り崩しによる補填が求められています。

財政安定化基金とは

財政安定化基金とは、介護保険法により、各都道府県に、介護保険財政の安定を図る目的で設置される基金です。

予想しない介護給付費の増大や保険料収納の不足により、市町村における介護保険特別会計が赤字になる事が予想される場合、資金の交付及び貸付を行います。

原資は、国・都道府県・市町村がそれぞれ三等分して負担しています。

財政安定化基金の取り崩し

上記にも記したように、介護保険制度の財政状況は余裕のあるものとは言えない状況です。

このような状況で、介護保険料の引き上げのみならず、公費たる財政安定化基金に原資を求める事は当然とも言えるでしょう。

そのような中、平成24年度に法改正が行われ、取り崩しをする事が決定しました。

しかし、取り崩し額の使い道をめぐっては、厚生労働省も明確にせず、介護保険料の軽減のみに使われない可能性も残されています。

より良い介護保険制度へ

財政安定化基金については、いわゆる「埋蔵金」のような状態になっていると言われてきました。

法改正後も厚生労働省は基金を温存しているような状態です。

しかし、国の公費たる財政安定化基金にしても、介護保険料にしても、元は国民が支払うものです。

重要なのは、誰がどの程度支払うのかのバランス、そして当然の事ながら無駄な支出をしない事だと指摘されています。

【在日外国人向けジョブフェア 求人面接会】開催

外国人スタッフ活用セミナー講演内容

世界で認められた高いホスピタリティ フィリピン人の介護スタッフ

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

介護の現場の人材マネジメントと介護用語

労働法をベースに働きやすい環境を

コンプライアンスリスク 介護事業は、管轄する役所の指導管理下におかれています。 そのため、定期的に検査(実地指導)が行われます。 実地指導は、認可をうけてから1年後、その後は、6年に1度...

介護の現場の人材マネジメントと介護用語

末永いおつきあい ~スタッフの離職率を考える~

スタッフの勤続年数が長い施設の特徴   平成24年に公益財団法人介護労働安定センターが、介護労働の現状についての調査報告を発表しています。 この報告によると、離職者の74%が勤...

介護の現場の人材マネジメントと介護用語

訪問診療、訪問看護、介護

訪問診療のニーズ 2035年介護市場の需要は、ピークを迎えると考えられています。 団塊の世代が75歳を迎える年、介護サポートの需要は今よりずっとバリエーションが増え、在宅での支援を希望する人は...

アイ・ピー・エスの外国人スタッフに関してのお問合せは、お電話もしくは下記の問合わせフォームよりお送りください。1~2営業日以内にご連絡いたします。

介護スタッフのお問合せはこちらから

ページ上部へ戻る